英語 中級者に超おススメのニュースサイトを見つけてしまった

目次

英語 中級者に超おススメのニュースサイトを見つけてしまった

こんにちは!はっとりです!

今回は、英語中級~中上級者におススメのニュースサイトを紹介させていただきます。

以前、英検2級に受かった方が、具体的にどのように、その英語力を行使出来るかについて記事にしました。

【英検2級の英語力ってどんなもん?】英検2級で出来るようになる事<実践編>

2019年4月27日

その中で、「英語で情報を取り入れる事は、視野を広げるにあたって大いに役立つ」という事を話し

その中で具体的におススメのニュースサイトを二つ挙げました。

その二つも自信をもっておススメしているのですが、同時に

  • 日本語訳のついたものはないかな?
  • もっと日常的に継続できるものはないかな?

とも思っていました。

そして、見つけました。

NHKの運営する「ニュースで英語術」です!

では、このニュースで英語術が、どのように英語中上級者におススメなのかについて、お伝えしていきたいと思います!

①英語”で”時事ネタを学ぶ事が出来る

英語で新しい情報を取り入れる事は、英語を学ぶにあたって非常に有効です。

話題になっているニュースに英語で触れることによって、身の回りで起きていることを表現する英語に臨場感を持って触れることが出来ます。

時事ネタを英語で取り入れるので、現在話題になっていることを”英語でどのように表現するか”を学ぶ事が出来るということです。

また、最新の物事について常に英語”で”学ぶことによって、自分の中の英語の語彙力を常に最新のものに更新出来ます。

それは、”英語を学んでいる”だけでは出来ないことであり、英語”で”学ぶ事は、英語を”行使する”事にも役立ちます。

②毎日読むのが苦にならないボリューム

サイトにジャンプして頂き、ご覧になれば一目でわかるように

一つのニュースの量は決して長いものではありません。

その短い文章の中に、しっかりと内容が構成されており

読み終わるころには学びがある内容となっています。

英語を”継続”して行うために”長くない”というのは非常に大きな要素となるので

おススメポイントの一つとなっています。

③日本語訳、キーワードのリストがある

英語を”学習する”身としては、キーとなる英単熟語のリスト日本語訳があると非常に助かります。

このサイトは、NHKが”英語学習者向け”に発信していることもあり

キーワードをリスト化していて、かつ全体の日本語訳も見ることが出来ます。

「なんとなく意味はわかるけどぼんやりしている…ちゃんとした日本語訳で理解したい」

という時に日本語訳を見ることが出来るので

自分の理解と日本語訳を照らし合わせて、「確認作業」も可能となっています。

④音声がついており、シャドーイングが可

上述したように、英語学習者向けに書かれているためか、音声まで用意されています。

音声があることによって、リピーティングやシャドーイングを行うことも可能です。

最新のニュースをシャドーイングでアウトプットすることによって

さらにそのニュースを、自分に根差した語彙にすることが出来ます。

結論

今回は、英語中上級者の方に是非お勧めしたいニュースサイトを見つけた!という事で

その根拠についてお伝えしてまいりました。

僕たち英語学習者は、英語”を”学ぶという事に注力しています。

しかし、中級以上のレベルに達したあたりから、英語”で”学ぶ事を取り入れる事が可能であり

そのスタンスの違いは微妙ではありますが、僕たちに与える影響は大きく違ったものとなります。

この記事が、あなたに英語”で”学ぶ事の入口となり、今後のあなたの英語学習を

より有意義なものをすることを願っております。

最後に

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログでは、英語を学ぶ事によって自己実現を果たし、

  • 出来ない自分からの脱却
  • 出来る自分への跳躍

を果たすことを目的に情報を発信しています

しかしながら、ブログでの発信は性質上一方的に僕から記事を発信する形になりがちです。

そこで、より濃密で、あなた自身に根差した情報を発信出来ないか? と思いLINE@を始めました!

  • 「はっとりから、もっとこんな事を発信して欲しい!」
  • 「今こんな理由で英語を勉強してるんだけど、どんな勉強をしたらいいか教えてくれ!」

など、今画面の前のあなたに役立つ情報を、こちらを通してお届け出来たらと思っています!

登録してくださった方”だけ”にお届けする情報などもご用意する予定ですし、先行で登録してくださった方には、より濃密な情報をお届けしたいと思っておりますので

ぜひお気軽にご登録頂ければと思います!

友だち追加

それでは!


英語を身に着けて「スマートな国際人」になる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「0からでも、上級レベルの英語力」までのプロセスをお伝えしています。 英語を身に着けて、「スマート(知的)な国際人」になるのが目標。 なんとなくで英語を学ぶのに嫌気が差している方、TOEICのスコアなどでマウント取られてうんざりしてる方はブックマークをおすすめ。 高校で赤点まみれ不登校でしたが、大学受験英語模試で34/200→150/200まで上げました。 英米語学科卒、5か月間カナダへ公費交換留学、英文事務に2年間従事、英検準一級、TOEICは苦手ですが790まで上げました。