TOEICの全てをここに集約!役に立つ勉強法から知識まで完全網羅!

TOEIC まとめ

TOEICは、社会人や大学生など、大人が英語を学ぶ上でほぼ必須の英語試験・資格ですよね。

なのでTOEICを攻略する参考書や勉強法は数多くあります。

しかし、TOEICの攻略法がたくさんありすぎて「何からどれくらい手をつけたら良いかわからん!」という人も多いのではないでしょうか?

ここでは、TOEIC攻略に必要な勉強法や参考書、テクニックをわかりやすくまとめてお伝えします。

目次

TOEICが初めてなら最初に読んでほしい知識

TOEICを初めて受ける人には、読んで実践するだけでスコアが100程度上がる知識を2つ紹介しています。

TOEICが初めてでもスコアが100上がる即効テクニック・コツを公開!【リスニング編】

2022年9月14日

↑TOEICのリスニングは、初心者こそ少しの努力でスコアが跳ね上がるポイントです。

TOEIC初心者が伸びやすい短文パートだけじゃなく、難しい長文パートさえもスコアを跳ね上げられるポイントまで解説しています。

TOEICが初めてでもスコアが100上がる即効テクニック・コツを公開!【リーディング編】

2022年9月18日

↑TOEICのリーディングパートは特にTOEICのコツでスコアが大きく変わるポイントです。

TOEICのリーディングは、TOEIC800点の上級者でも最後まで解くのが難しいテストだからです。

TOEIC800点の上級者でも最後まで解くのが難しいTOEICのリーディングに、初心者がどう上手く立ち回って点数を取るかを、詳しく&わかりやすく解説しています。

TOEIC初心者がハマりがちな落とし穴

TOEICはちょっとしたテクニックやコツを意識するだけでスコアを跳ね上げられます。(前項でお伝えしましたね。)

しかし、TOEICのテクニック・コツを意識するあまり、逆効果となり大変もったいない解き方をしている初心者さんも多いです。

↓の記事では、TOEIC初心者がハマりがちな落とし穴を賢く回避して、TOEICのスコアを跳ね上げる方法を紹介しています。

TOEIC 落とし穴

TOEIC初めての受験者や初心者を待つ落とし穴とは?テクニックやコツの過信に注意!

2022年10月1日

TOEIC500点を取れる勉強法&テクニック

英語の初心者がTOEICを受ける時に、まず最初に500点を目指すと良いでしょう。

転職系のサイトでは「履歴書に書けるTOEICスコアは600点から」と書かれていることが多いですが、実際は「日常英会話くらいの知識があれば良い。あとは業務中に覚えてもらえば良いから。」という求人も多いです。

求人でなくても、例えば大学院の受験要件になっていることもあるので、TOEIC500点は英語初心者にとって堅実な目標だと言えるでしょう。

初めてでもTOEIC500が取れる最短ルートとは?初心者だからこそできる賢い解き方を紹介

2019年4月20日

↑の記事では、英語初心者が初めてのTOEIC受験でも堅実に500点を目指せる賢い対策&解き方を紹介しています。

英語初心者でも、TOEICが初めてでも500点を目指すことができ、600点到達も狙える内容を書いているのでぜひご活用ください。

TOEIC上級者もやってる最強の勉強法【リスニング編】

TOEICのスコアを跳ね上げるコツやテクニックを身に着けたら、いよいよTOEIC英語の傾向を把握&英語の自力を底上げする段階に入ります。

TOEIC上級者や英語上級者もやっている鉄板の勉強法なので、「上級者と同じ方法で、英語力をグングン磨いてる!」そんな感覚で勉強できますよ。

TOEICのリスニング対策1番人気の勉強法!シャドーイングの効果を脳科学的根拠からわかりやすく解説!

2020年8月5日

↑TOEIC上級者や英語上級者もやっているシャドーイング。

実際に効果があるから人気なわけですが、↑の記事では「なぜ効果があるのか」を「科学的根拠を踏まえて」お伝えしています。

そして上級者だけでなく、初心者や中級者でも挫折しないやり方もお伝えしています。

「上級者と同じ土俵に立って」英語を勉強する術をお伝えしている記事です。

【TOEICの勉強法】リスニング対策なら、シャドーイングよりも断然おすすめしたいオーバーラッピング法!驚くべき効果とは?

2020年8月7日

↑今これをタイピングして書いている筆者(僕本人です)が、シャドーイングよりもおすすめしている方法です。

シャドーイングと同じ効果を持ちながら、シャドーイングよりも実践しやすいので、僕はTOEICや英検などもこれ一本で対策していきます。

「シャドーイングは難しそう!でも英語力はしっかりつけたい!」そんな人におすすめの勉強法です。

TOEIC上級者もやってる最強の勉強法【リーディング編】

TOEICのリーディングは多くの日本人英語学習者にとって悩みの種でしょう。

受験者の大部分がリーディングの方が低くスコアが出るからです。

前項のリスニングと同じく、上級者もやっていて実際に効果のある鉄板な勉強法で賢くスコアを伸ばしていきたいですよね。

TOEICリーディング対策勉強法音読が最強な理由

【中級者以上必見】「音読」はどうしてTOEICの長文・リーディング対策が爆速で進める勉強法なのか

2023年6月3日
TOEIC長文リーディングこれだけでOK

【朗報】TOEICの長文・リーディング対策&勉強法はコレだけでOK

2023年6月3日

↑の記事では、英文読解の「正確さ」と「スピード」を同時に養える「精読」という勉強法、そして「精読」の発展形である「音読」を解説しています。

TOEICの参考書本当に役に立ったやつだけまとめ

TOEICの参考書って、たくさんありすぎて何に手をつけたら良いのかわからないですよね。(僕自身がそうでした。)

↓の記事では、筆者が自信を持って勧められるTOEICの参考書だけを厳選してお伝えしています。

TOEIC参考書問題集役に立ったもの紹介

TOEICで本当に役に立った参考書だけを厳選してご紹介!

2019年5月7日

まとめ

この記事では、このブログでお伝えしているTOEICのスコアを伸ばす方法、勉強法のすべてをお伝えしました。

ここでお伝えしている記事を読んで実践すれば、着実にTOEICのスコア、英語の実力が伸びていくはずです。

ここでお伝えした内容が、あなたの英語学習をより豊かにできれば幸いです。


英語を身に着けて「スマートな国際人」になる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「0からでも、上級レベルの英語力」までのプロセスをお伝えしています。 英語を身に着けて、「スマート(知的)な国際人」になるのが目標。 なんとなくで英語を学ぶのに嫌気が差している方、TOEICのスコアなどでマウント取られてうんざりしてる方はブックマークをおすすめ。 高校で赤点まみれ不登校でしたが、大学受験英語模試で34/200→150/200まで上げました。 英米語学科卒、5か月間カナダへ公費交換留学、英文事務に2年間従事、英検準一級、TOEICは苦手ですが790まで上げました。